ウルシネクストは9月1日から全国公開される映画「バカ塗りの娘」を応援しています!

弘前市を舞台に、津軽塗が繋ぐ父娘と家族の物語を描いた映画「バカ塗りの娘」が、9月1日から全国公開されます。

ウルシネクストは、プロデュースを手掛けられた平成プロジェクトさんを初めとする製作委員会が、今回「漆」をテーマとして取り上げ、「バカ塗りの娘」を製作されたことに感銘を受け、微力ながら製作のお役に立てればとクラウドファンディングを通じて支援をさせていただきました。

ウルシネクストは、「漆と社会をつなぐ」ことで、漆への関心を高め、漆を支えている人々や活動を支援したいとの思いから「漆を伝える」活動をしていますが、原作や脚本の良さはもちろんのこと、多方面で活躍されている実力派の俳優さんたちによって描かれる本作品によって、漆や漆器への認知であり関心が今まで以上に広がっていくことを願っています。

津軽塗の奥深さ、美しさ、津軽の土地の素晴らしさを背景に、伝統的な職人家系の跡継ぎ問題、家族の絆、壁、成長、夢、希望など様々な要素が、ゆったりと流れる時間の中に魅力的に散りばめられています。塗りの「音」も印象的です。

是非劇場でご覧いただければと思います!

先行公開された8月26日の弘前では、主演の堀田真由さん、監督の鶴岡慧子さんによる舞台挨拶が行われました。
(主催者により許可された時間に撮影し、掲載しています)。

映画『バカ塗りの娘』オフィシャルサイト

お気軽にお問い合わせください

ウルシネクストは、国産漆を増やし、漆を通じて地域活性化に繋げる活動を、地域の皆さんと一緒になって取り組んでいます。今後計画を予定している、または関心を持たれている方は、お役に立てることもあると思いますので、是非お気軽にご相談ください。