宮城大学のインターネットによる配信番組で、土岐教授より漆の研究と共にウルシネクストとの取り組みを取り上げていただきました
宮城大学学術情報センターの新しい試みとして、インターネットによる音声配信、MyULP(Miyagi University Library Podocast)を昨年より配信しており、先日7月30日(日)に、ウルシネクストの技術顧問も務める土岐謙次教授(土岐研究室)による漆の研究が取り上げられました。
土岐教授の研究内容や、6月に発表された特許取得のお話、現代プロダクトデザインにおける漆の可能性など、ナビゲーターとの対話によるJ-WAVEのような番組になっています。漆のことをとても分かりやすい言葉で話されており、お二人の掛け合いも楽しいので、是非お聴きください。
クルマの内装への可能性に関する研究や乾漆カードの社会実装に向けた取り組みなど、ウルシネクストが関わってきた内容とともに、32分30秒あたりからはウルシネクストとの取り組みについても触れていただいています。
お気軽にお問い合わせください
ウルシネクストは、国産漆を増やし、漆を通じて地域活性化に繋げる活動を、地域の皆さんと一緒になって取り組んでいます。今後計画を予定している、または関心を持たれている方は、お役に立てることもあると思いますので、是非お気軽にご相談ください。